忍者ブログ
栃木のちょっとした風景とかをを紹介していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ニコニコ動画を見てみたらトップのニワニュースというところに
「栃木県を知ってるかい?」という動画がありました。
栃木在住としては見ないわけにはいかないので、動画を見てみると
「日本一影の薄い県」「地域ブランド全国最下位」
というありがたくない称号を得ていたことを知りました^^;
動画はこちら←登録している方のみ

正直な感想、「まぁ仕方ないか」という気持ちと、「勝手なこと言ってんじゃない!!」
という気持ち、どちらもありましたが、割合的には2:8くらいです!!

実際に何で決めたか分からない情報で
勝手にそんな称号つけられたら怒りを覚えないのも無理はないですっ!!

というわけで、微力ながらも「自分に出来ることはなにか?」
というのを考えて、もっと栃木って色々ありますよっ!っていうのを
このブログを通して、より一層アピールしていきたいと思います^^!

手始めに栃木トリビア、
「ドラゴンボール」の「ピッコロ(マジュニア)の声優は、
栃木県の大平町出身である。(大平町=私の地元)
名前は「古川登志夫」さんです。
余談ですが、この人、「ルパン三世」の「風魔一族の陰謀」でルパン役をしています。
(ルパンは一度、全ての声優が変わっている)

さらにルパンの「カリオストロの城」に登場する「クラリス」の声優と
「アンパンマン」に登場する「しょくぱんまん(ひらがな)」の声優は
同じ声優で、名前は「島本須美」さんという人らしいです。
(私の知識は全てウィキペディアです^^;)

もう最後の方は栃木と全然関係ありませんでしたが、
とにかくもっといろいろな情報をこれからも紹介していきますっ!!

栃木情報ブログランキングに参加してます!無理にとは言いませんが
クリックしていただけたら何気に嬉しいです^^
PR
またまた心のメモということで、「さっさと栃木の名所を紹介しろや!」
なんて言われるほど人も来てないので好き勝手やらさせて頂きます^^;

今日、夕方外を歩いていたら、遠くの方から小学生の男の子と女の子が、
7名ほど賑やかに帰ってくるではありませんか。
小学生達がだんだん近づいてくると、どうやらその内の数人の女の子が歌を歌っているようです。

近づいてくるにつれて、なんとなく聴こえてきたメロディが、
だんだん歌詞も聴こえるようになり、

「・・・ふとした瞬間・・・幸せのトキメキ・・・・パステルカラー・・」と

「どこかで聴いたことのある歌詞だなぁ」と思い、
小学生達が私を通り過ぎて少ししたときにサビに入ったようで、

「負けないで~もぉ少し最後まで走り抜けてぇ~♪」

と元気良く歌ったときに、やっと

「ああぁ~!ZARDの『負けないで』」ねっ!!

と引っかかっていたものが解決しました。
というか今の小学生、完全に世代が違うだろっ!!
と心の中でツッコミを入れてはみたものの、改めて冷静になって考えると
おそらくあまり知らないであろう世代にまで歌われている「負けないで」という曲は
本当の意味で名曲なんだなぁと実感しました。

勿論、「負けないで」に限った話ではありませんが、
本当の名曲というのは、いつまで経っても「名曲」なんだなと
小学生に教えられた一日でした。

栃木情報ブログランキングに参加してます!無理にとは言いませんが
クリックしていただけたら何気に嬉しいです^^
えー今回は写真はないんですが、ちょっと自分の心のメモってことで、
私のトランキライザーの一つ「音楽」についてちょっと語らさせていただきます。

このタイトルからだとメンタルヘルスな内容を想像するかもしれませんが、
まぁ近い内容になるかもしれないですね。


私は結構音楽を聴くのが好きなんですが、ちょっと前まではただ漠然と
「この曲いいなぁ」ってな感じで聴いていたんですが、
最近ではこういった曲ができたのは「奇跡だなぁ」と思うようになりました。

例えば、歌詞を書こうとした時っていうのは、
書く人のそれまで感じた経験と、その時の精神状態でないと書くことができないと思います。
そういった複雑な条件の中で出来た歌詞や曲っていうのは
「奇跡」としか言いようがなくないでしょうか?

そして歌っていうのは、普段使わないようなクサイ台詞や、
恥ずかしい文章も、曲にのせることによって素晴らしい音楽に変えることができます。


明るい音楽を聴くことによって元気になる。
暗い音楽を聴くことによって悲しい気持ちになる。
音楽を聴くことによって感動する。

改めて考えると、こういった何気なく普段から感じていることっていうのは、
人間だけが持ちうる素晴らしい能力だと思います。


要するに私が言いたいのは
音楽って素晴らしいですね!ってことなんですよ^^;

今回はたまたま音楽のことを言いましたが他にも同じようなことが言えると思います。
「感受性」が高ければ、今までとはまた違った世界が見えるかもしれまね。

この訳のわからんブログを最後まで見て頂き、本当にありがとうございました^^;

栃木情報ブログランキングに参加してます!無理にとは言いませんが
クリックしていただけたら何気に嬉しいです^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[02/23 deri]
[02/22 せいパパ]
[02/17 deri]
[02/17 きゅうぱぱ]
[02/13 だるまめだか]
プロフィール
HN:
deri
性別:
男性
趣味:
パソコン、ドライブ、カメラ
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]