忍者ブログ
栃木のちょっとした風景とかをを紹介していきます。
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者ブログを始めて約2ヶ月が経ちますが、この忍者ブログ、
使い勝手とかは申し分ないんですが唯一気になるのが画像サイズです。
せっかく撮った写真なんでもう少し大きく表示してくれたらいいんですが
忍者ブログは最大サムネイルサイズが500pxなんだそうです。

なのでブログの引越しを考え中なんですが、色々検討しまして、条件としては

・ファイル容量が2G
・インポート、エクスポート機能付き
・無料
・画像が大きく表示される

を満たしたところを検討中です。
意外とこの条件を満たすところってないようで
ライブドアブログエキサイトブログFC2ブログとかはダメそうでした。

なので、この条件を満たすブログがなかった場合は
Blogn(ぶろぐん)」でいこうかなぁなんて考えてます。
Blognというのはサーバー設置型ブログということでカスタマイズがしやすく
自宅サーバに設置すれば容量は自分の好きなだけ使えるそうです。

一応、試しにBlognを使ってみまして、忍者ブログの内容をエクスポートして
Blognでインポートしたんですが、読み込み完了のような表示はでるものの
実際には全くインポートされないという奇妙な現象に遭遇しました。

とにかく問題の切り分けをしまくりまして
やっとの思いで、忍者ブログでエクスポートしたときの
テキストの改行コードが問題点ということに気づきました。
どうやら文字コードutf-8で保存したまではいいんですが
改行コードがCR + LFになっていましてCRだけにしたら無事インポートできました。
私はあまりその辺は詳しくありませんが
たぶんインストールしたサーバーのOSに関係するんでしょうね。

こういったあまりないであろう現象は、検索してもなかなか解決策がないので
一応自分用にメモっておきます。

栃木情報ブログランキングに参加してます!無理にとは言いませんが
クリックしていただけたら何気に嬉しいです^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もココログから変更したいのですが
ブログがどうなっているのか
さっぱりわからないのでderiさんの
説明も何が何だかわからないのが
現実です・・・。
ココログはアクセス解析が使いやすいので
使っていますが
それ以外は他のブログより劣っているみたいです。
せいパパ URL 2008/02/22(Fri)23:32:52 編集
無題
分かりづらいのも無理ないです。
正直、上の説明のBlognという説明あたりからは
パソコンの専門知識(ホームページを作る知識等)がないと難しいと思います^^;
でも実際余り必要ないので、それは無視して問題ないです。

上の説明の分かりづらそうな点をもう少し説明していきますと
まず「サムネイル」ですが、これは画像一覧などのときの小さな画像のことです。
この表示されるサムネイルの表示サイズは各ブログごとで最大サイズがある?ようで
私の使っている忍者ブログでは500pxが最大です。
500pxは私の使っている写真の、幅が長い方の長さです。

次に「ファイル容量2G」ですが、これは画像等を
ブログサイトに最大2Gまで保存できますという意味です。
1G(ギガ)= 1000M(メガ)
1M = 1000K(キロ)で、私の写真の一枚の画像容量ですと
だいたい200Kなので
計算しますと、2Gだと約10000枚くらい保存できるということになります。
なので容量が2Gもあれば、写真なんかをかなり保存できます!

続きまして「インポート」、「エクスポート」ですが
ブログを引越しする際に、今まで書いた文章等を他のブログに移したいときに
文章データを自分のパソコンに保存することをエクスポートといいます。
逆に、パソコンに保存した文章データを、引越し先のブログに移すことを「インポート」といいます。
ただ、画像は引越しできないところがほとんどだと思うので、一からアップしていくしかないと思います。
この機能はブログサイトによってあったりなかったりしますので
ブログを比較するときにはチェックしたほうがいいと思います。

とまぁ長くなってしまい余計わかりづらくなってしまったかもしれませんが
一番いいのは「google」で「分からない単語」+「とは」と
入れてみるのが一番でしょうね。例)「ブログ インポートとは」

ココログも見てみましたが、自分の条件を結構満たしてますね!
他にも色々比較する点はあるので検索で「ブログ 比較」なんかで調べることをお勧めします!


deri 2008/02/23(Sat)01:12:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[02/23 deri]
[02/22 せいパパ]
[02/17 deri]
[02/17 きゅうぱぱ]
[02/13 だるまめだか]
プロフィール
HN:
deri
性別:
男性
趣味:
パソコン、ドライブ、カメラ
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]