忍者ブログ
栃木のちょっとした風景とかをを紹介していきます。
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ニコニコ動画を見てみたらトップのニワニュースというところに
「栃木県を知ってるかい?」という動画がありました。
栃木在住としては見ないわけにはいかないので、動画を見てみると
「日本一影の薄い県」「地域ブランド全国最下位」
というありがたくない称号を得ていたことを知りました^^;
動画はこちら←登録している方のみ

正直な感想、「まぁ仕方ないか」という気持ちと、「勝手なこと言ってんじゃない!!」
という気持ち、どちらもありましたが、割合的には2:8くらいです!!

実際に何で決めたか分からない情報で
勝手にそんな称号つけられたら怒りを覚えないのも無理はないですっ!!

というわけで、微力ながらも「自分に出来ることはなにか?」
というのを考えて、もっと栃木って色々ありますよっ!っていうのを
このブログを通して、より一層アピールしていきたいと思います^^!

手始めに栃木トリビア、
「ドラゴンボール」の「ピッコロ(マジュニア)の声優は、
栃木県の大平町出身である。(大平町=私の地元)
名前は「古川登志夫」さんです。
余談ですが、この人、「ルパン三世」の「風魔一族の陰謀」でルパン役をしています。
(ルパンは一度、全ての声優が変わっている)

さらにルパンの「カリオストロの城」に登場する「クラリス」の声優と
「アンパンマン」に登場する「しょくぱんまん(ひらがな)」の声優は
同じ声優で、名前は「島本須美」さんという人らしいです。
(私の知識は全てウィキペディアです^^;)

もう最後の方は栃木と全然関係ありませんでしたが、
とにかくもっといろいろな情報をこれからも紹介していきますっ!!

栃木情報ブログランキングに参加してます!無理にとは言いませんが
クリックしていただけたら何気に嬉しいです^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
茨城も同じようなものです・・・。
関東の地方とか
県庁所在地が都会じゃないとか
強烈な印象の茨城弁・・・等など
私も茨城のイメージアップの為に
頑張っています!
せいパパ URL 2008/02/12(Tue)00:10:51 編集
同感です!
小生もこの報道を知ってからブログで自己流栃木県のキャンペーンをしています。
本県の観光協会や県公式WEBを見たのですが、何とも事務的でこれでは知名度アップにならないと思いました。特に観光協会のものは「栃木」の文字が小さくて「観光協会」の文字が最初からでかでかと大きいのです。本末転倒とはこういう事でしょうね。観光協会へこの事を言ったのですが、現在、修正はされていません。
茨城のせいパパさん、一緒にがんばりましょう!
こあら29 URL 2008/02/12(Tue)08:42:22 編集
私の思うに・・・
せいパパさん、またまたコメントありがとうございますっ!
こあら29さん、はじめましてっ!そして、共感していただいてありがとうございます。

私の思うに、栃木という場所は、素晴らしいものはあるのに、
それが栃木のものっていう意識があまり無いことに問題があると思うんですよ。
やはり「栃木と言ったら・・・!」の「・・・」が「苺」なのか「日光」なのかは分かりませんが、
意外と栃木に日光があると言う意識は、県外の人にはないそうです。
なので、日光好きの私としては、このブログを通して日光が栃木にあるということを伝えていけたらなぁと考えています!
勿論、地元のローカル情報も(というかメインはこちら)伝えていきます!!
deri 2008/02/12(Tue)22:43:42 編集
保護色
都道府県駅伝の順位がいつも定位置の23位前後だと安心するようだ。「目立たぬことが安心」の習慣が染み付いてる。「保護色」の生き方の県民心理でしょう。
皆さんの日常生活でも感じませんか。
NOV 2008/02/13(Wed)02:08:57 編集
県民性
人のいい栃木県の県民性。
アッピールも下手なようです。

ただ災害も少なく、自然も豊か、都会も近い、住むにはいいところだと思います。

競争心が生まれにくい土地柄なんでしょうね。
スポーツのプロも少ないように思います。
だるまめだか URL 2008/02/13(Wed)10:07:00 編集
栃木の印象
はじめまして。

リンク張って下さり有難うございます。遅いご挨拶ですいません(汗

ブログ村の同じ地域情報で比較すると、栃木は近県よりもポイント数自体が圧倒的に少ないようです。
やはり県民性を表しているのでしょうか。
何とか、ふるさとに愛着が湧くような情報を提供出来るサイトを目指し頑張りたいと思っています。
きゅうぱぱ URL 2008/02/17(Sun)12:07:37 編集
コメントありがとうございます!
NOVさん、だるまめだかさん、きゅうぱぱさん、初めまして!
反応が遅れてしまい申し訳ないです^^;

栃木のことなんですが、確かに災害もなく住む分にはいい場所だと思います。
しかしなんでしょうね、きゅうぱぱさんの言う通り
栃木と栃木周辺の県のポイントを比べると差がありすぎますね。
この差はなんなんでしょうか?
皆さんあまり地元に興味がないんでしょうか?
だとしたら悲しいことです。
ですが今底辺ということは、あとは上がるだけっ!!
やれることをやりましょう!
deri 2008/02/17(Sun)17:35:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[02/23 deri]
[02/22 せいパパ]
[02/17 deri]
[02/17 きゅうぱぱ]
[02/13 だるまめだか]
プロフィール
HN:
deri
性別:
男性
趣味:
パソコン、ドライブ、カメラ
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]